手芸(テゲイ)のすすめ - TEGEI-

日本の伝統文化・手芸(テゲイ)の魅力を伝えるブログです。

指顔さん(ラージ) - モダーンスタイル手芸-

f:id:tegeist:20190622084450j:image

 

前の記事で、モダーンスタイルの指顔さんレギュラーを紹介しましたが、

https://tegei.hatenablog.com/entry/2019/06/20/115633

そのラージ版です。

 

こちらも私が子どもの頃に開発したものです。

もっとも、世界のどこかで同じことをしている人がおそらくいるんだと思いますけど^_^

 

この両手版の指顔は、

手芸の中でも一番「ウケる」手芸ですね。

 

左手の親指と人差し指で、「口」を作るのですが、

そこ口の形で様々な表情を作れるのです、

驚いたり笑ったり怒ったりあっかんべーをしたりと、

ここまで多彩な表情を出せるのは、

指顔さんラージならではですね。

 

指獅子・カエルも、表情は作れるのですが、

基本的なは口の開け閉めが限度なので、

ここまで操作性がないのです。

 

指顔さんラージですと、

会話をしたり、

食べ物を口に入れてもらって「美味しーい」と舌を舐めたり、

毒リンゴを吐き出したり、

嘘をいって鼻がのびたり、

驚いて目が飛び出たり、

 

とギミックが多彩です。

 

さて、この指顔さんラージは、

複雑そうにみえますが、

レギュラーサイズより難易度は低めです。

 

まず、口を構成する方の手(写真だと左手)を

人差し指と親指で輪を作り口を作ります。

中指と人差し指の間に、右手の中指を差し込みます。

この中指が鼻になります。

 

その中指に左手の中指が乗り、

そこに右手の人差し指と薬指を乗せれば、

完成です。

 

右手の親指は普段は耳ですが、

口から出してベロにもなります。

 

遊び方

声色を変えて

「〇〇ちゃん、お腹空いたリンゴください。」

「どーぞ(指をリンゴに見立てて入れてもらう)」

「美味しかったありがとう」

 

変化形

「バクッ」と子どもの指を食べて離さない。

 

変化形

「はい毒リンゴ」

「ん、ん、お腹がいたいお腹がいたい」吐き出す、

「目が飛び出ちゃった」目を上に立てて。

 

などなど。

口が動くので、腹話術をしたり、

腹話術でなくとも声色を変えて話してみると、

大喜び間違いなし!です

 

是非チャレンジを!

 

エビバディテゲイ!