手芸(テゲイ)のすすめ - TEGEI-

日本の伝統文化・手芸(テゲイ)の魅力を伝えるブログです。

指顔さん(レギュラー) -モダーンスタイル手芸-

手芸には、

古くから文献に残っているものもありますが、

近年になってから開発・発見されて楽しまれているものもあります。

 

本ブログでは、そのような

新しいスタイルの手芸を、

モダンスタイルと呼んで、クラシックスタイルと共に皆さんにご紹介したいと思います。

 

モダンテゲイの第一弾は、

指顔さんスモールです。

✳︎両手でつくる指顔ラージはまたの機会に!

 

f:id:tegeist:20190620115452j:image

 

これは、私が子どものときに開発したものですが、

手芸は言ってしまえば五本ないし十本の指でつくるものですから、

日本・世界のどこかで誰かが既に開発していたかもしれません。その点は平にご容赦のほどをば。

 

こちらは、小指の柔軟さが求められるので、

若干難易度は高めです。

 

まず、小指を曲げて中指の背に乗せます。

次に横になった小指に薬指と人差し指を乗せます。

この薬指と人差し指が目に、

中指が鼻になります。

そうして、親指を中指の下に横にして、完成です。

 

この指顔さんは片手でできる手芸なので、

両手だと二人の指顔さんができます。

もう一方をキツネや龍などにして、

キツネと人のお芝居もできますね。

 

指顔さん二人と自分の三人で会話をさせたり、二人の指顔さんに追いかけっこをさせたりと、

何かと重宝する手芸です。

是非チャレンジしてみてください!

 

エビバディテゲイ!